大切なものを探して

30歳から始めた不妊治療記録

人工授精(2回目)

2月に人工授精初回を終え(妊娠せず)

5ヶ月が経ちました。

 

その間、仕事が忙しく人工授精ができなかったり、左の卵巣の排卵からだったり…

(左はお腹に癒着していて受精しにくい)

 

久しぶりの人工授精だったわけですが、暑さのためか精子の量や質があまりよくなく。

なんとなく「あ〜無理かも」なんて思ってしまいました。

 

さて、生理開始予定日。生理が1日もずれることがないので「あれ?生理が来ない!」と思いつつ、予定日から1週間は待たなくては…と毎日考えないようにしていました。

 

でも、今回排卵が遅かったから予定日はいつもより一週間のびるわけで…でもこんなに来なかったことなかったからほんとは少し期待してました。

 

今日来なかったら妊娠検査薬でも買おうかな!なんて思ってたけど…まぁその「今日」に生理は来ました。

 

あのトイレに行ってティッシュに経血がついてる瞬間って…

 

「血、血、血…」

 

ってテレビで見る昔の結核になったときの感じありません?(ないか)

 

そんなこんなで2回目終了でした。

 

生理が終わって3日経ったので通院。

今回も左の卵巣からの排卵で人工授精はできほうにもありません。

なんとなく焦って

「どのくらいこれを繰り返したら次のステップに行けばいいんですか?」

と質問したところ

「だいたい5回くらいかな」

とのこと。

「え?でも毎回人工授精できないからすごい時間かかりますよね?」

と。食い気味で聞いたら。

「だいたい5回だからあなたがいつやるかはまた別です」

と。じゃあすぐにでもやってくれや。と思いましたがまぁそんなわけにも行かないので資料をもらって帰ってきました。

 

資料を読んだけど…まぁお金も時間もかかりますね。

私、アイドル追いかけてるですけど…いい加減やめなくてはいけませんかね(笑)