大切なものを探して

30歳から始めた不妊治療記録

卵管造影検査

12月の生理が来たので病院に。

次はいよいよ卵管造影検査で卵管の詰まりがないかをチェックするということです。

12月26日に受診

卵胞の状態を見ると12mm

卵管造影検査は2日後の予定だったので排卵日にはあたらないとのこでした。

またこれ排卵しないパターン?と思っていたら看護師さんが

「今までは7mmだったので今回は排卵すると思いますよ!卵管造影検査後はゴールデンタイムなのでタイミング法とってみてください✨」

と言ってくださってなんだかホッとしました。

最近はドクターから

「今回は排卵しませんね」

「ではまた生理が来たら」

の繰り返しで毎度毎度泣きそうになっていたので。私も人に優しくしなきゃ…

 

さて2日後、別の病院で卵管造影検査。

週に一回しか検査日がないのでまとめて全員で検査するそうで6人くらい。みんな同じ病院から来ているようで世代は20代後半〜30代前半で私と同じくらいだな〜って印象。

旦那さんやお子さんは待合室がないので連れてこないでください。

って注意事項があったのにも関わらずお一組夫婦できてて「おいおい…」って。

だって検査もちょっとデリケートなものだし男の人が近くにいるのって赤の他人の私にとっては微妙極まりない…

なんのためにいるんだろう??

って思っちゃった。その方は看護師さんの話をよく頷いて聞いててニコニコしてて印象いいですアピールしてたけど話聞いてねーから連れてきたんだろ💢って私は終始イライラ。(心狭い)

 

さて検査。

まずは問診してその隣で処置台に乗って消毒して管を通しました。子宮まで入ってたのかな??管を通すときの痛みは全くなく、管はそのまま太ももにつけて、ショーツをはきました。

 

全員終わったらレントゲン室に移動。

 

ここで、造影剤を管から流し込んで卵管につまりがないか調べるということ。

卵管が癒着ちゃったりしてると痛みがあるみたいでした。なんだかお腹が張る感じはしたけど痛みはなく、

「卵管は通ってますね☺️」

って女医さんの声にホッとしましました。

レントゲン写真をいただき、生理がきたらまたレントゲン写真を持って通院です。

 

 

結果…また生理がきましたね( ˙-˙ )

そんな簡単に行くとは思っていないけどやっぱりちょっとだけ落ち込みます。

でもおいしいお酒を一杯飲める日みたいな感じで気楽に構えなくては!

私はジャニオタなので今年こそはオタ卒して…って思っているのですがやっぱ心の支えはやめられない!!

いやでもお金は厳しい!!!!てへ

 

さて次の通院は火曜か…いけたら中抜けして月曜に行ってこようかな!!

 

2018年新しい出会いがありますように🙇‍♀️てへ