大切なものを探して

30歳から始めた不妊治療記録

人工授精(初回)

受診すると

「金曜日、人工授精しますか」

と聞かれてとまどいつつ決定。なんの説明もなくこんな感じなのか…💦と不安になったけど看護師さんはとても丁寧に説明してくださったのでドクターは忙しいからこんなもんか…という感じ。

 

2018.01.26

人工授精(1回目)

 

精子を朝採り、一旦病院へ持っていく。

結局私が仕事遅刻して行くのか…という感じで少し不満。1時間だけ仕事をしたらまた病院へ。

質のいい精子だけを子宮へ送り込む人工授精。

キャップをかぶり、ワンピースの処置用の服に着替え処置室へ。

量は少ないけど元気なのを送り込みますよ〜!

って感じでした。こんなにきれいになるのかってケースの中の精子を見た。

痛みとか本当になくてお腹が少し張るくらい。五分程度そのままでその時培養士さんなのか看護師さんなのかわからないけど

「今は不妊じゃなくても可能で人工授精さらる方々もいるんですよ〜少しでも確実にって」

なんて話を聞きました。

 

お会計は、抗生物質など含めてちょうど20000円くらい。

 

こんなもんか🤔

 

そして…結果は生理がきました。

 

今話題(?)の隣の家は青く見えるでいう「リセット」あのドラマみると何かと重なるし毎回ぼろ泣きしてしまう。

 

深キョン

 

「人のことは羨ましがらないことにしたの」

 

って言ってたけど私は同期が産休に入ったとか聞くと

 

「あ〜なんで私はできないんだろう。なんでこんなにお金使わないといけないんだろう」

 

って思っちゃう。このお金あれば現場1つ増せる…なんて(笑)別に旦那のせいだとも思ってないけど私ばっかり仕事休まないといけなくて一言くらい

 

「いつもごめんね」

 

とか

 

「ありがとう」

 

 

とかそーゆー言葉がほしいけど、そんなの伝わるはずもなく私は常にイライラしてる。イライラが排卵に良くないって聞くから気をつけないとなんだけど。

ちなみに2月はお休みの日に排卵しちゃって人工授精できず。

「また生理来たら受診してね」

ってドクターに言われたけどそりゃ来るだろうよ!人工授精もしてなければタイミングもとってないわ…とつっこみたくなったけど家に帰ってごろごろしてDVDみて元気出した。

夕飯は作らない。イライラしても仕方ないんだけどね。

 

さて3月どうなるか