大切なものを探して

30歳から始めた不妊治療記録

不妊治療の記録始めてみます

いつどんな治療をしたのか忘れてしまいそうだから記録がてらブログをつけてみようかなって思いました。

 

続くのかわからないんだけど。

 

結婚は1年8ヶ月(2016.4)

妊活歴は4ヶ月(2017.8〜)

私 30歳 1日みっちり働いている

旦那は31歳

 

 

え?妊活期間短すぎない?

と思うかもしれないけど本当にビビっと来てしまったのだ。

 

仕事上普通の人より少しだけ妊娠、出産に詳しくて友達から相談されることも多くて、25歳くらいの時に友人に「心配なら早めに検査した方がいいよ」とアドバイスしたらやはり不妊でその友人は仕事を辞めて不妊治療をしてめでたく出産して子育て奮闘中だ。

 

「妊娠」よりも「不妊」が身近にあったせいかなんとなく自分もそうじゃないかな…なんて思っていたんですよね。それがいけなかったのかな?(生理はものすごく順調だし、体型はかなりの安産体型なんだけど)

 

さて、妊活きっかけは4〜7月は仕事の都合で妊娠したら大変なので8月くらいから…なんて思っていたのと、昨年11月に子宮頚がんの軽度異形成が見つかったのがきっかけでした。いつ癌化するかわからないから早めに出産した方がいいよ!と知り合いの助産師さんからも言われて…しかし何だろうなんか子どもできない気がしてならなくて調べるだけ調べようと旦那を連れて不妊治療専門のクリニックに行ったのです。

 

ありがたいことに歩いていけるところに市内でも有名な不妊治療のクリニックがあったので気楽に行けました。

 

9月は卵胞の状態をエコーで見て排卵時期をチェック

10月は血液検査でホルモンの検査・卵胞チェック

 

旦那

9.10月 精子検査

 

ここで2つ問題が見つかったのが、血液検査で

私『高プロラクチン血症』

旦那『精子の運動率の低さ』

 

いくつかの原因があるっていうけど本当にそうなのね。高プロラクチン血症は夕食後に1錠テルグリド0.5mgを服薬中です。

運動率の低さはストレスもかなり関係してるよう…うぐぐ。

 

さらに先月から卵胞が育たなくて排卵しないということが起こりました。今日も生理が終わって3日目ということで卵胞チェックに行ったのですが…7mm。本来20mmほどないといけないらしい。先生は「あと1週間後に排卵するかもしれないから」と言われて来週月曜に受診予定です。が、まぁ小さいまま終わる気がします。薬飲み始めてからじゃないか?とか思っちゃうけどそれは気のせいか。何がいけないのかまた本とかネットとか見て調べてみないとだな。

 

 

12月末は卵管が詰まっていないかの検査なんだけど少し痛いということで不安。

 

 

先生は聞かないと教えてくれないし、ぶっきらぼうな感じなんですよね。とても有名な不妊治療の病院があるけどそれは予約までかなりかかるそうで…でも病院変えるのも考えていかないとかなとも。お金がないからいつまで続けるのか仕事も休めないし…と始めたばかりで不安しかないのと妊娠することが想像できず。私がしっかり家事やってないからかな?

 

自分的記録になるようゆるりと記録していけたらと思います。

 

基礎体温も最初つけてたけど辞めてしまった…これを機に再開します。